好きなゲームサウンドクリエイターを書いて見る
2009年4月26日 音楽 コメント (4)うらきのとこでサガフロ2思い出したのでチラッと。
1 すぎやまこういち(いわずもがな)
2 浜渦正志(サガフロ2でダレだこいつは と思った)
3 田中公平(けっこう今となっては大御所)
4 神藤由東大(空の軌跡より、が、名前が読めないt)
5 伊藤賢治(GBのSAGA2の頃から)
6 クリストファー・ティン(別にゲームサウンドクリエイターでは無いが)
7 鈴木克彦(MADARAとかラグランジュポイント辺り)
8 菅野よう子(1万年と2千年前から桶狭間)
9 田中宏和(メロディげっとだぜ!)
10 植松信夫(なんだかんだ言いつつも耳コピよくやったもんだ)
と ざざっと書いて見た。
1 すぎやまこういち(いわずもがな)
2 浜渦正志(サガフロ2でダレだこいつは と思った)
3 田中公平(けっこう今となっては大御所)
4 神藤由東大(空の軌跡より、が、名前が読めないt)
5 伊藤賢治(GBのSAGA2の頃から)
6 クリストファー・ティン(別にゲームサウンドクリエイターでは無いが)
7 鈴木克彦(MADARAとかラグランジュポイント辺り)
8 菅野よう子(1万年と2千年前から桶狭間)
9 田中宏和(メロディげっとだぜ!)
10 植松信夫(なんだかんだ言いつつも耳コピよくやったもんだ)
と ざざっと書いて見た。
ゲームしてるときに盛り上がったら
2009年1月31日 音楽裏でこんな曲を流しています
ttp://jp.youtube.com/watch?v=gdAyjbIaqZs
れうげにお勧めされてから
jazztoronikくらいしかCDかってないねんてなー
家で聞くだけならyoutubeでもニコニコでも良い訳だし
CD買う条件としては
① 車の中で聞きたい
② 飽きにくい
③ 音楽的に楽しい
などの俺的な視点で気に入ったのを買うんですけど
なかなか買うほどのものがあまりなかったり。。
そんな中jaztoronikはチョコチョコ買ってるので
気に入ってるんでしょうね。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=gdAyjbIaqZs
れうげにお勧めされてから
jazztoronikくらいしかCDかってないねんてなー
家で聞くだけならyoutubeでもニコニコでも良い訳だし
CD買う条件としては
① 車の中で聞きたい
② 飽きにくい
③ 音楽的に楽しい
などの俺的な視点で気に入ったのを買うんですけど
なかなか買うほどのものがあまりなかったり。。
そんな中jaztoronikはチョコチョコ買ってるので
気に入ってるんでしょうね。
モニタスピーカー、BOSSのMA12を8年くらいずっと使ってます
ヘッドフォンとかイヤフォンは耳が疲れるから
あんま使わないんです
で
FPSげーむする時用に、ボイチャ使うから、
ロジクールのヘッドセット買ってみたのよ。
音がへぼいねんてt
すばらしくこもってますt
ぜんはいざーのは、いいのかなー。。
ヘッドフォンとかイヤフォンは耳が疲れるから
あんま使わないんです
で
FPSげーむする時用に、ボイチャ使うから、
ロジクールのヘッドセット買ってみたのよ。
音がへぼいねんてt
すばらしくこもってますt
ぜんはいざーのは、いいのかなー。。
スタジオミュージシャンが
2007年11月16日 音楽音あわせしてるときに、
俺がミキサー調節してて、
フランジャーとリバーブかけたら
おっ そのエコーイイね などという輩に対しては、
けっ このど素人が
などと思っていたものですが
今じゃそんなことも忘れて、
何かに追われるように毎日生きています。
段々と寒くなってきました。
俺がミキサー調節してて、
フランジャーとリバーブかけたら
おっ そのエコーイイね などという輩に対しては、
けっ このど素人が
などと思っていたものですが
今じゃそんなことも忘れて、
何かに追われるように毎日生きています。
段々と寒くなってきました。
そこに愛がなかったり、
抑揚がなかったり、
情熱がなかったり、
ミスがなかったり、
即興がなかったりするからです。
じゃ、YMOだったりすくえあぷっしゃーだったり、
ぶんぶんさてらいつだったり、
けみかるぶらざーずだったりが嫌いかというと、
そーでもない。
なんていうのかな、
音をパーツとして考えた時に、
その幾何学的な組み合わせは楽しいのだけど、
ボーカルのデジタル再現力を誇示するっていう
考え方自体が気に入らないというところです。
音というパーツで考えるとミクの電子音は何の新しさも無いし、
単にボーカルの模倣として聞く分には
非常につまらんという事です。
差し替えれば
どんな音源のギターの音色も所詮付け焼刃であるし
どんな音源のストリングスの音色も所詮模倣にすぎないし。
叩き割って考えると、
どんな音色もサイン波やら鋸波だったりする訳だけど、
そこに付随するノイズが音に千の差を与えているわけで、
その要素を全てデジタルで再現出来るのなら、
世の中に楽器などいらない。
けど、
ピアノを弾いて自分に酔ったり、
酔っ払って口笛吹いたりするのは心地よいわけで、
そこには音に対する愛が
少なからずあると思うので、
例えそれが雨の音であっても、
やっぱり俺は生の音が好きなのです。
デジタルはおもちゃとして楽しめればよいのだ。
長い屁理屈でした。
抑揚がなかったり、
情熱がなかったり、
ミスがなかったり、
即興がなかったりするからです。
じゃ、YMOだったりすくえあぷっしゃーだったり、
ぶんぶんさてらいつだったり、
けみかるぶらざーずだったりが嫌いかというと、
そーでもない。
なんていうのかな、
音をパーツとして考えた時に、
その幾何学的な組み合わせは楽しいのだけど、
ボーカルのデジタル再現力を誇示するっていう
考え方自体が気に入らないというところです。
音というパーツで考えるとミクの電子音は何の新しさも無いし、
単にボーカルの模倣として聞く分には
非常につまらんという事です。
差し替えれば
どんな音源のギターの音色も所詮付け焼刃であるし
どんな音源のストリングスの音色も所詮模倣にすぎないし。
叩き割って考えると、
どんな音色もサイン波やら鋸波だったりする訳だけど、
そこに付随するノイズが音に千の差を与えているわけで、
その要素を全てデジタルで再現出来るのなら、
世の中に楽器などいらない。
けど、
ピアノを弾いて自分に酔ったり、
酔っ払って口笛吹いたりするのは心地よいわけで、
そこには音に対する愛が
少なからずあると思うので、
例えそれが雨の音であっても、
やっぱり俺は生の音が好きなのです。
デジタルはおもちゃとして楽しめればよいのだ。
長い屁理屈でした。